2018/01/02

MIZUKIBON

正月2日から部屋の片付け。
出てくる出てくる(笑)
すべて水木しげる大先生の著作物。
軽く数百冊はあるだろう。

これも、

これもそう。
『河童の三平』だけでも一体何冊持ってるんだ俺は?(笑)
鬼太郎のDVDマガジンもあるし、漫画以外の活字本もあらかた持っているはず。
中学生頃から集め始めて、いったいいくら使ったんだろう。(笑)
ちょっとした車は買えるだろうな。
まあ、趣味なんてそんなものだろう。

あ、でも下の左側は諸星大二郎先生だ。(こちらも同内容異版以外はほぼコンプリートだろう)
ちくま文庫のなかには、もちろんつげ義春もある。山下清と杉浦茂も。

これらの水木マンガのすべてが、現在進行形で『水木しげる漫画大全集』として刊行中なわけだ。
つまり、すべての漫画を2冊以上持っている、的な。(笑)
上の段がそう。前作った専用棚からお引っ越し。下の段は諸星本。

さっきのテーブルのも全部詰め込んでうまくいったー。
もともとこの棚には母が集めた皿がぎっちり詰まっていたんだが、スペースを譲ってもらう。
整理整頓好きは完全に母親の血筋だな、こりゃ。

もちろんこれだけじゃない!
片付け最中の部屋の棚。
両さんやアラレちゃんや999やモンモンやがんばれ元気や、、、。
下の下のゲームカセットの横には大技林も映っている。

もちろんこの他にも『おぼっちゃまくん』や『ドラえもん』や『21エモン』ほかF先生ものや
『あしたのジョー』や『ゴルゴ13』や杉浦茂やムーミンや画太郎や、、、

はあ~整理するのも大変だな、こりゃ。
でも、楽しい。


ハッ!


そして、
私は驚愕の事実にふと気付いてしまった、、、

賢そうな本が1冊も見当たらないのだが、、!(笑)

、、、
マンガって楽しいですよね!(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿